福日和

生活にちょっとした健康の知識を

免疫力を上げるにはこれが超重要!風邪 ウイルスに負けない!

 

f:id:mamemoko:20201119222440j:plain

 

冬が近づくにつれ、コロナウイルスインフルエンザに対して敏感になっている方はたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?

 

 最近ドラッグストアでは、免疫を上げたいという事で健康食品、サプリメントをお買い求めるお客様がたくさんいらっしゃいます。

 

私は登録販売者として日々お客様の健康のお悩み相談を受けているのですが、こんな質問を多く受けるのです。

 

『免疫を上げたいけど色々ありすぎてどれを買ったらいいのかわからない』

 

『ビタミンが良いって聞いたんだけどどのビタミン剤がいいの?』

 

 お客様自身も色々調べ一体何が必要なのか、必要と言われているものが多すぎて何を選ぶべきなのかわからないのです。

 

f:id:mamemoko:20201119224229j:plain

 

この記事では免疫を保つ為の重要なポイントとそれを踏まえたうえでの、摂取しておきたい健康食品をご紹介いたします。

 

 

 

 

 

免疫力を保つ為の重要POINT1

 【腸内環境】

 ご存じの方は多いとは思いますが、私達人間の免疫機能の約70%は腸内にあります。

腸内環境が良くないと風邪にかかりやすくなったり、アレルギー症状が出やすくなります。

 

 また、せっかく食事とった栄養や、サプリメントで補った栄養も腸内環境が悪いと体に吸収されずらくなるのです。

 

 よく勘違いされている方が多いのですが、毎日便が出ているからと言って腸内環境がいいとは限らないのです。

健康的な便は、バナナ状の便が理想的なのです。

 

犬や猫など飼われている方は便の状態を見て健康状態を判断しますがそれと同じ。

まさに、便は健康のバロメータなのです。

 

 

免疫を保つ為の重要POINT2

 【血流】

 私達が食事などで得た栄養を全身に運ぶのは血液

 

 血液の流れが悪いと全身に栄養が行き届きません。また、血流が悪化することで、体温も下がり自律神経も乱れます。腸の動きも悪くなり便秘にもなりやすくなります。

 

冬になると便秘になりやすくなるのはこの為です。特に、女性に多いです。

体温が1度さがると免疫が30%低下すると言われています。

 

f:id:mamemoko:20201119225207j:plain

 

 

 風邪のひき始めは葛根湯よく言いますが、なぜなのかご存じでしょうか?

 風邪をひき熱が出るというのは体の免疫機能が働いているという事。

 

 ウイルスが体内にはいると体はそれを排除しようと熱をあげます。

 

 それと同じで葛根湯を飲む事で体温をあげ免疫を高めウイルスから身を守ります。

 血流の悪化は体温を下げることにつながるのでそれだけ重要という事です。

 

 

 

上記のPOINT1,2からわかるように、人間の健康は腸内環境と血流でできているといっても過言ではありません。

 この2点を意識したような健康食品を選んでいくといくといいでしょう

 

 

 

では具体的にはどんなものがあるのか?

 

タモギ茸というキノコはご存じでしょうか?

Pleurotus citrinopileatus in Chatama's home

(ウィキペディアより)

 

ヒラタケ科の食用キノコ。夏のわずかな間にしか取れない事から幻のキノコと呼ばれていました。

 

そのキノコをもっと多くの人にという事で、株式会社スリービーが人工栽培の技術開発に着手し、現在全国の学校給食、病院に供給されています。

 

 

 

タモギ茸の特徴成分

β‐Ⅾ‐グルカン

 免疫細胞を賦活作用があると言われている。

 白血球の一種であるマクロファージに作用・強化し、胸腺からの免疫T細胞や骨髄からの免疫細胞を活発にしてB細胞による抗体生産も増加させると言われています。

 

アミノ酸の一種であるエルゴチオネイン

 エルゴチオネイン抗酸化活性が非常に高く、動物の血液中から更に、肝臓など重要臓器中にも多く含まれていることが分かっており、生命維持に重要な役割を果たしているのではないかと考えられています。キノコ類に特に多く含まれていますが、人間はそれを生合成することはできず、食事などを通して摂取する必要がある。

 (一部、株式会社スリービーのHPから引用)

 

抗炎症効果研究結果

1.抗菌ペプチド・ディフェシンの産生増強(北大)

2.脳血管関門を通過し、抗うつで特許取得(金沢大)

3.肝細胞への脂肪蓄積効果の抑制(東洋大)

4.癌から血管新生因子の産生抑制(東洋大)

5.免疫キラー細胞の寿命の延長(東洋大)

6.酸化LDLによる動脈硬化の発症抑制(東洋大)

 

 

その他にも、アミノ酸ミネラルも豊富に含んでいます。

 

 エルゴチオネインはこのコロナの影響で今ものすごく注目されています

 

 このタモギ茸を健康食品にしたものがこちら↓↓↓↓

【12月25日までポイント20倍】株式会社スリービーたもぎ茸の力 42mL×30袋(エルゴチオネイン・キシロースβーグルカン高含有食品)【ドラッグピュア楽天市場店】

価格:13,608円
(2020/11/19 22:29時点)

タモギ茸の100%天然エキス。

 

 

こちらの商品は液体でこのまま飲めるようになっているのですが、正直私はこのままだと飲みずらい、、、、。

茸をギューっと濃縮したような感じです。好き嫌いが分かれると思います。

 

そのまま飲んでもいいですが、私のように飲みずらいと感じる方はお味噌汁、鍋などに入れるといいです。かなりだしがきいてとてもおいしいです。

 

 実際に私の勤めているドラッグストアでご購入されているお客様も味噌汁、鍋に入れて飲まれている方が結構いらっしゃいます。

 

味噌汁、鍋に入れば家族みんなでシェアできるので、家族全員で健康ケアが出来ます。

冬場は鍋など、どの家庭も食卓に並ぶ機会は多くなるのでまさに一石二鳥ですね。

 

やっぱり液体はちょっとという方も大丈夫です。 

カプセルタイプもちゃんとあります。

粒は大きくはないので、飲みやすいです。

バイオゴットカプセル 120粒  たもぎ茸

価格:5,997円
(2020/11/19 22:34時点)

タモギ茸はこんな方に特に飲んで欲しい

  • 免疫関連の疾患でお悩みの方
  • 血圧、血糖値が気になる方
  • アレルギーをお持ちの方
  •  生活習慣病でお悩みの方
  • 癌にまけない身体づくりをしたい方

 

 

まとめ

 

日頃から免疫を高めておくのはとても重要な事です。今世界ではコロナウイルスが猛威をふるっていますが、インフルエンザと一緒で、もしかかってしまった時に免疫を高めておく事でウイルスに負けない身体作りができます。

 

どんな健康食品でもそうですが、飲んで次の日すぐ効くなんてそんな魔法のような健康食品なんて存在しません。 

継続して飲む事が重要なのです。

継続する事ではじめて意味があるのです。

 

免疫を高めるポイントは2つ

 

腸内環境と血流

 

普段からこの2つのPOINTを意識するようにしましょう。

 

ドラッグストアには資格者(薬剤師または登録販売者)がいますので、わからないときは相談してみましょう。